Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
Others
Your Language
pet
カステラ玉子


白身魚や海老のすり身を入れ、1時間以上かけてじっくり焼かれるカステラ玉子
ふっくらと甘くジューシーで、お鮨の後のデザートです。

こちらのカステラ玉子、修行中の正義の作品。 
姿も味も






JUGEMテーマ:
グルメ
 
| 2010.07.19 Monday * 17:52 | 旬の食材 | comments(0) | - |
あさり♪


三重県より美味しいあさりが入荷しています。
小ぶりのあさりですが、侮れません!
絶妙な火入れであさりの旨味と香りたっぷりジューシーです






JUGEMテーマ:
グルメ
 
| 2010.07.17 Saturday * 13:37 | 旬の食材 | comments(0) | - |
あん肝の赤酒煮〜夏バージョン
夏のあん肝が入荷してきました!
夏のあん肝は冬のものと比べてさっぱりとした味わい。
日本酒はもちろん、シャンパンやワインにも合う一品です








JUGEMテーマ:
グルメ
 
| 2010.07.17 Saturday * 12:53 | 旬の食材 | comments(0) | - |
初夏の香り〜新子4枚付け
ただいま旬・真っ盛りの新子4枚付け!
江戸っ子の皆さん!旬を食して暑い夏を乗り切りましょう



すぐに大きくなってしまうので、食べ逃しなく〜





JUGEMテーマ:
グルメ
 
| 2010.07.16 Friday * 10:42 | 旬の食材 | comments(0) | - |
新子速報!
本日、静岡から新子が入荷してまいりました!
是非、初夏の香りをお楽しみください!!








JUGEMテーマ:
グルメ
 
| 2010.07.08 Thursday * 13:37 | 旬の食材 | comments(0) | - |
唐津産うに〜にぎり編
先日ご紹介した佐賀県唐津産のうにのにぎりです。
風味を味わっていただく為、あえて海苔はなしで召し上がっていただいています。









JUGEMテーマ:
グルメ
 
| 2010.07.04 Sunday * 10:40 | 旬の食材 | comments(0) | trackbacks(0) |
唐津産うに
本格的な梅雨入りのわりに以外にも雨の日は少なく、蒸し暑い毎日
そんな鮨よしたけもそろそろ夏モード。
そして、今が旬の唐津産うにが入荷中です。

唐津産のうには一年中手に入るものの、最も美味しいのは7月〜9月の3ヶ月のみで、この時期を逃すと甘みを失い、苦味が出てきてしまいます。そして北海道産の大きなうにと比べ小さくて色も濃いのですが、その味わいは濃厚で甘みがあり、うに好きの女将こと、この私の“うにランキング”でも1位2位を争う絶品で、今までうにが苦手と言う方でも克服できるほど。
今年もこの時期にしか味わえない唐津産のうにをお見逃しなく!!




同じ唐津産でも仕入れ先によって箱の臭いがついてしまっていたり
他の地域でも唐津産に似たうにもありますが、やっぱり違う。





新子とともに毎年、この季節が待ちどうしい






JUGEMテーマ:
グルメ
 
| 2010.06.28 Monday * 11:15 | 旬の食材 | comments(0) | - |
ありがとうございました!
GWも終わり、通常生活に戻られた方も多いと思いますが
皆さん今週いっぱいはお疲れモードでしょうか?
GW中も営業しておりました鮨よしたけはお陰さまで連日、満席
本当にありがとうございました!
六本木では土曜定休の日曜営業としていましたが
銀座に移転して『銀座はやっぱり日曜休みでしょう』と
日曜定休にしたのですが、日曜日はお休みの飲食店も多く
鮨よしたけのお客様も限られた選択肢になってしまうという意見もチラホラ・・・。(実は私たちも日曜日休みになってから行かれるお店が少なくて・・・)
で、やっぱり日曜営業にしたほうがお客様に喜んでいただけるんではないかと今ちょっと考え中です。 何かご意見ありましたらコメントください




山口県萩産の蛸 茹で上げて吊るして常温にします。

ちょっとかわいそうな感じ・・・?








JUGEMテーマ:
グルメ   

                                                                                    
 
| 2010.05.06 Thursday * 20:01 | 旬の食材 | comments(2) | - |
冬の味覚
ここのところ、ぐっと気温が下がり本格的な冬がようやくそこまで来た感じがします。そして、いよいよすし吉武でも先日解禁になったばかりの香箱蟹あん肝の赤酒煮いくらの茶碗蒸しなど冬の味覚満載になってまいりました。





お待たせしました!! 毎年絶賛の香箱蟹





あん肝の赤酒煮 すし吉武のあん肝は日本酒にはもちろんシャンパンやワインにも♪




いくらの茶碗蒸し 冷えた体にあったっか〜い一品。





この時期にしかない限定品。 まさに『お鮨屋さんの宝石箱や〜』





最後に親方作の抹茶のババロアと女将作のあずきの
コラボレーション『夫婦ぜんざい』です♪






皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております

    
03-5785-2341





JUGEMテーマ:寿司
| 2009.11.18 Wednesday * 20:57 | 旬の食材 | comments(0) | - |
秋の味覚〜 鰹

塩釜産の鰹 すし吉武は日本酒はもちろん、ワインにもピッタリな一品でご好評を得ています


是非、お試しください♪




JUGEMテーマ:
寿司
 
| 2009.09.11 Friday * 09:29 | 旬の食材 | comments(0) | - |


<< | 2/7Pages | >>