Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2008 >>
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
Others
Your Language
pet
新子 三枚づけ
新子がようやく三枚づけになり味もちょっとしっかりしてきたかな・・・おや?
今年の新子は、なかなか成長せず大きくなったかと思ったらまた小さくなってしまったりと、なかなかな板前泣かせ汗だけど、お客様にとっては例年より長い期間楽しめて、なかなか小悪魔悪魔新子ちゃん
さかなハート




| 2008.07.07 Monday * 09:15 | 旬の食材 | comments(0) | - |
やられた!
昨日、初めてのお客様から19:30ご予約のお電話があり2名様のお席をお取りしてお待ちしていたのにも関わらず、連絡もないまま1時間が過ぎ・・・。

すし吉武はご存知の通り、カウンター8席とテーブル4席の小さなお店。そしてお客様のほとんどが常連様で支えられいます。昨日はその常連様のご予約も泣く泣くお断りし、テーブル席にお座りいただいたり、端っこのコーナーまでお使いいただいたり、希望のお時間を30分後にずらしてお待ち頂きながらご用意していたお席でしたので、ご予約時間の1時間後、痺れを切らしご予約時にお聞きした携帯電話に電話するといきなりブチっ包丁と切られました。明らかに着拒です。
シンジラレナイびっくり



最近ではミシュランの影響もあり、同時にいくつかのお店に予約を入れ、取れたところに行くなどというケースや接待などに使用する際、和食・中華・フレンチ・イタリアン・鮨店などを同時に予約し、先方の希望した店に行く。
最もひどいケースだと、予約の取りづらいお店に行く行かないは関係なく予約可能の日に取りあえず入れておき、当日都合が悪ければドタキャンもしくは無言キャンセルと、とても悪質です。これが一流企業や上場企業のいい大人がやることだとは・・・。これでは、子供たちもまともに育つ訳がありません。それとも飲食店なんてバカにされているのでしょうか?


当店も以前に同様のことや大人数での無言キャンセルが何度かあり、他の飲食店でもこの問題には頭を痛めています。その結果、一部のこういった心無いお客様がいらっしゃると、どうしても一見様はお断りしなければいけないのかと考えてしまいます。

私達仲間の飲食店は、わざわざご来店くださるお客様に喜んでいただけることを願い、その笑顔を思い、エネルギーにして毎朝早くから仕入れに出かけ、真剣に仕込みをし、お客様をお迎えしています。今後この問題に関して仲間の他飲食店とも協力し合い、対策を考えていきたいとフツフツと思っているのです。
| 2008.07.02 Wednesday * 10:53 | その他 | comments(0) | - |


| 1/1Pages |