Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
Others
Your Language
pet
群馬県・赤城山へ
新店舗の内装のメインとなるカウンターの木を見る為、群馬県・赤城山に工房を構える木工作家・富田文隆さんにお会いしてきました。





その工房は赤城山のずっと奥、以前は携帯もカーナビも無意味な
そんな山奥にひっそりと佇んでいます。




美術館や海外にも作品を納めている木工作家・富田文隆さん
六本木のお店のカウンターも富田さんの作品で、5年ぶりの再会となりました。




この椅子は富田さんの代表作で
『NOBU』の松久さんが購入され、ロバート・デニーロのお気に入りなんだそう




後ろから見る、滑らかさと艶がなんともセクシー





早速、工房を散策し、この木はトイレの洗面台候補に。




煤竹(すすだけ)を発見!





この煤竹、江戸時代の民家を解体して出てきた貴重なもの。




長年の囲炉裏の煙を吸い、縄を縛った後がついているのが
本物の煤竹で、世間によく出回っているものはほとんどが
竹に色を塗って作られた偽者なんだとか
新店舗のどこかに使わせていただきます!
OPENしたら是非、見つけてみてくださいね。





敷地内にはこんな木彫りも。









JUGEMテーマ:
寿司
 
| 2010.01.13 Wednesday * 12:43 | | comments(0) | - |









<< 明けましておめでとうございます! | main | とんとん広場 >>